夢の裏打ち

きのうの明け方、長い夢を見ていたらしい。

ストーリーがしっかりしていて、エピソードのつながりかたに破綻がなかったようで、起きてからも、その手応えのようなものが残っていた。

きのうは、午後から出かけて、人に会ったり、仕事をしたりしていたのだが、そのときどきに、その夢が、ふっ、ふっ、とはさまってくる。

一瞬、なにか思い出しそうで、すっと、そちら側に移行しそうな気持ちになる。

夢のストーリーを思い出しているわけではない。

現実の床板に触れて、夢の天井に手のひらをつけるような感じ。

オーラソーマの色と色との分かれ目を触っているような感じ。

わたしがこちらで一時間過ごすあいだに、夢も一時間進んでいるかのようだ。

夢は夢で、なんだかときどき、「夢」が接触してくるなあ、と認識しているのかも知れない。

けさ起きてからも、その感じがずっと続いている。

もう少し、はっきりと捕まえたいのだけれど、これはこれでいいのかな。