さすがのわたしも

ついさきほどの話。


夜の9時を少し回って、きのう娘と二人で借りたCDをTSUTAYAに返してこようと家を出た。
ついでにあさっての仕事の資料を持っていって、10時の閉店までスターバックスで読んでこようとも思った。


家の隣はカラオケ屋さんで、隣はジムで、その隣はコンビニで商店街に面している。
そこを渡ってそのまままっすぐ進むと、スターバックスTSUTAYAのある大学通りだ。


コンビニの横に立ち止まり、商店街の車の流れを見ようとしたら、駅の方向から、あの人が近づいてくる。
両手に荷物を持って、笑顔で、この時節ちょっと暗い街灯を逆光にしょって、
いままさに、コンビニからの光に片頬を明らかにしようとしている。


その人が誰だか、先月8日の「他生の縁」を読んでくださったあなたならおわかりだろう。
候補者は二人。
M先生か、Tさんか。


その頬はお雛様のように端正で、目元は涼やか。
口元はいつものローズ系(似合いそうなオレンジベージュの口紅プレゼントしたのにな)。
ころころと転がる笑い声とともに近づいてくる。
Tさんだ。


さすがのわたしも腰砕け。
しゃがみこんでしまった。


だって、わたしが家を出たのは、ランダムで気まぐれな9時6分。
夜だよ。
ここが本宅ではない彼女が、遠路はるばる埼玉から、夜の9時8分頃に、
それもわたしが通り過ぎる前のものの15秒の幅ぴったりにやってくるか。


「脚出したおねえちゃんがいると思ったら。こんな夜中にどこいくの」
彼女はしゃがんでいるわたしに容赦なく、にかにかと問いつめる。
TSUTAYA。脚は出してない、タイツはいてる」


なんとなくいっしょに通りを渡り、大学通りへ向かう。
今夜はこっちで寝るだけなんだと彼女はいう。
だったら10時までお茶を飲もうよと、二人でスターバックスに入る。


その頃には、もうわたしもあきらめた。
彼女とは、こうなることになってるんだ。


閉店きっかりまでおしゃべりし、TSUTAYAにもつきあってもらって、
いっしょに家の前まで帰ってきた。


異性だったら甘い関係だなあ。
手もつないじゃうよねえ、これほどの縁なら。