反対語

PTA会長時代の会長仲間の娘さん、小学校4年Aちゃんのお話。
ある日彼女はおかあさんにこう尋ねたそうな。


「ママ、過保護の反対ってなに?」


ママの答え。


「放任よ」


Aちゃんの叫び。


「Aはいままで、ホウニンされてたんだああ!」



Aちゃんは「放任」という言葉のミーニングを知る前に、
内容を、じゅうぶんに体感していたというわけ。


すばらしい。
該当する言葉がわかって、よかったね。



Aちゃんのなかで「過保護なママ」として認識されているのは、
娘のともだちへの誕生日プレゼントを自分で買ってカードまで書くという、
あるともだちのママらしい。



ホウニンのママは、そんなママとは比べものにならないくらいいいママよ、Aちゃん。
「反対語はなに?」なんて洒落た切り出しかたを思いつかせてくれるママなんて、そうそういるもんじゃない。



一度、わたしの娘のCと対談させたいものです、Aちゃん。
「鳶が生んだ鷹の爪対談」とかいうタイトルで。